COLUMN コラム

投資初心者が読む日経新聞!決算発表記事の『純利益』とは?

株式会社シェアティブに中途で入社した後輩花子。先輩からのアドバイスで日経新聞を読み始めました。果たして投資初心者の花子は、IFAの会社でやっていけるのでしょうか?!

決算発表日の前後はニュースや株価に注目!『純利益』を知ろう

先輩:花子さん、今日はどんな記事が気になったの?
花子:今日はニトリの純利益が過去最高だったという記事が気になっています。ニトリには時々買い物に行ったりして好きなお店の一つでもありまして。3~5月の四半期決算が昨日発表されたのですが、同じ時期の四半期の中で純利益が最高だったようです。巣ごもりで家具や家電の売上高が高かったみたいで。
先輩:なるほど。在宅勤務などで需要が増えたんだね。ところで花子さん、『純利益』と『売上高』の違いってわかる?
花子:純利益というのは売上高から『原価』や『税金』などを引いて、残った金額ということですよね。
先輩: そうですね、売り上げを得るための原価のほかに『販売管理費』もかかっています。販売管理費は商品を売るためにかかる費用や、お店だけでなくオフィスの家賃、ほかに例えば事務の方の人件費なども含まれています。
花子:なるほど。会社の運営にかかる費用全般ってことですね。
先輩:その通りです。純利益は、会社の成績を見る時にとても大切なので、覚えておきましょう。
花子:はい、覚えておきます!

気になった会社は、一定期間注目してみよう

花子:先輩、ワクチン接種が始まったこともあって、これからニトリの売上高は落ち着いてくるだろうってことも書いてありますが、緊急事態宣言が発令されることも言われているので、宣言が発令されたらどうなっていくのか気になります。
先輩:確かに、みんなの外出が増えるのか、巣ごもりが続くかで株価もかわってきそうだね。
花子:しばらくニュースや株価に注目してみたいなって思います。
先輩:いいですね。

(数日後)

先輩:花子さん、昨日は緊急事態宣言がまた発令されたね。
花子:そうですね。また発令されましたね、早く落ち着くといいのですが・・・。
そうそう、先日から気になっていたニトリですが、株価は決算発表の後少し下がっていました。でも、昨日の緊急事態宣言が発令されたからなのか、今日は少し高くなってきています。
先輩:本当だね、今日は少し高くなっている。
花子:ワクチン接種は始まりましたが、巣ごもりはまだ続くことになりそうなので、今後も注目してみたいと思います!

COLUMN 新着コラム

  • コラム

    最近の注目は 「ベトナム」

    2021年11月05日(金)

  • コラム

    米国のテーパリングと新興国への投資

    2021年10月20日(水)

  • コラム

    緊急事態宣言の解除後に気になるのは旅行や鉄道株?

    2021年10月05日(火)

コラム記事一覧はこちら