COLUMN コラム

先輩IFAから聞いた、投資初心者におすすめの勉強法 ~投資が好きになる!?日経新聞の読み方~

株式会社シェアティブに中途で入社した花子。投資経験はほとんど皆無のため、上司の先輩IFAに一から教わっています。

果たして投資初心者の花子は、IFAの会社でやっていけるのでしょうか?!

初心者は日経新聞の『気になる記事だけ』読めばOK!

先輩:ところで花子さん、日経新聞は読んだことはあるの?
花子:あ、はい。一応ありますよ。でも難しくて続けて読んだことはないんです。
先輩:そうだよね、初めて読むには少し難しいかもしれないね。じゃあ、今日から気になる記事だけでいいから、毎日ざっと読んでみましょう。
ここに僕が読んだ今日の新聞があるから、読んで気になったところにマーカーで印をつけてみてね。全部は読まなくても大丈夫だよ。
花子:はい、わかりました。ありがとうございます、お借りします!

(しばらくパラパラと日経を読む花子)

花子:(うーん・・・気になるところって言われてもよくわからないなあ。先輩は昨日、トヨタの株は面白そうだとお客様と電話で話していたから、とりあえずトヨタの記事にマーカーっと。
あとはJCOMがオンライン診療のサービスを始めるっていう記事。そういえばこの前、かかりつけ医にオンラインで受診してみたけど、便利だったのもあって気になるといえば気になるかなあ。よし、この2つにしよう!)

気になった記事と同じ業界、業種の会社の株価を見てみよう

花子:先輩、新聞にマーカーを引きました。
先輩:お疲れ様。花子さんはどんな記事が気になったのかな?
花子:トヨタとJCOMの記事をチェックしました。トヨタは先輩が昨日お客様におすすめしているのを聞いて、なんで今おすすめなのか気になりまして。
JCOMはオンライン診療サービスを始めるという記事で、今後需要は増えてきそうだなあと思いました。

先輩:なるほど、JCOMはオンライン診療を始めるんだ。確かに今後伸びる分野だね。
花子:こんな感じで単なるフィーリングで選んだのですが、大丈夫でしょうか?
先輩:うん、もちろん良いと思うよ。花子さんの感覚でニュースを選んでみましょう。
そして1週間で株価が上がりそうな会社を1つ選んでみてください。同じ分野の似ている事業をしている会社や、その界隈の業界の会社は1つのニュースに連動して株価が動くことがあるから、気になった分野の株価の動きを見てみるといいでしょう。

花子:なるほど!そんなふうに日経新聞を読んでいくのですね。毎日続けたら株価の動きや、いろんな企業のニュースに興味が持てそうです!!

COLUMN 新着コラム

  • コラム

    最近の注目は 「ベトナム」

    2021年11月05日(金)

  • コラム

    米国のテーパリングと新興国への投資

    2021年10月20日(水)

  • コラム

    緊急事態宣言の解除後に気になるのは旅行や鉄道株?

    2021年10月05日(火)

コラム記事一覧はこちら